第3回秩父フォトロゲイニングに参加! 密にならないrunイベントとして今こそオススメ。
10/16(土)、1年以上ぶりにrunイベントへ参加してきました。
参加したのは、
「第3回 秩父フォトロゲイニング」
です。
フォトロゲイニングとは?
runイベントと言うと、マラソンや駅伝がパッと思いつくものですが、今回参加したのはフォトロゲイニングです。
あまり耳にしたことがないかも知れない、フォトロゲイニングとは。
フォトロゲについて
フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。
一般社団法人日本フォトロゲイニング協会HPより引用
チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。
チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。
当日のスタート前に、何十個ものチェックポイントを記載した地図が配布されます。
おそらくどの大会でも、全てのチェックポイントを制限時間内に回ることはできません。
このため、制限時間の中でどのチェックポイントを回るか、地図からルートを決めなければなりません。
大会によっては公共交通機関の使用有りなことも。戦略の幅は大きいです。
スタート時刻までの短い時間で戦略を練り、チームで話し合い、いざスタート。
縮尺の小さい地図を頼りにチェックポイントへ向かい、対象物を探し出し、写真に納めます。
最後は制限時間内にゴールへ戻ってくること、制限時間超過は大幅減点です。帰ってくるまでがフォトロゲなのです。
単純な走力だけでなく、地図を読みとる力、そして経過時間に応じて臨機応変に作戦を変えてゆく力、これらの総合力で順位が決まります。
速さがなくともレースに参加して競うことまでできる、とても楽しいファンランイベントです!
そして、スタートしてすぐ参加者は各々の戦略に応じて散らばります。
走るイベントは人が密集するイメージが強いですが、フォトロゲでは人が密集しない点が特に今のご時世に適したスポーツイベントだと思います。
第3回秩父フォトロゲイニング 要項
大会名:第3回秩父フォトロゲイニング
開催日:2021/10/16(土)
開催地:秩父市(秩父駅スタート・ゴール)
カテゴリ:5時間混合(16歳以上)
5時間男子(16歳以上)
5時間女子(16歳以上)
3時間一般(16歳以上)
3時間ファミリー(中学生以下1名以上含む)
3時間ソロ(男子・女子)
今回はrunの先輩2名と「3時間一般」クラスに挑戦しました。
感想
当日は雨の心配がありましたが、降ることなくスタートを迎えることができました。
地図が配られるまでは、チェックポイントの密集地を狙うことを考えていましたが……地図を見て呆然。
密集地がほぼ無く、各所に点在している……。
山の上にあるチェックポイントも目指す、欲張り目なルート設定をしてスタートしました。
レース中は、似たようなルート設定をした特定のチームと何度も会うことはあれど、同じクラスの他チームと会うことがほぼありませんでした。
このことから「もしかしたらワンチャン勝てたりするかも?」という欲が出つつ、レースは進んでゆきます。
しかし終盤、小雨がパラつき始めたところで、自分がまさかのエネルギー切れを起こしてしまいました。
走ろうにも、身体から力が抜けるような状態。
走っている最中のこのような症状は数年ぶりですが、どうして今、15kmもいかないところで起こってしまったのだろうと今でも疑問です。
先輩方2名に引っ張ってもらい、後ろから押してもらい、何とか足を前に進めゴールを目指しました。
が、時は無情。
1分31秒オーバー。
計画通りであれば制限時間内のゴールができたはずですが、自分に起きたトラブルによりやらかしてしまいました。
代償は-200点。(1分につき-100点)
最終的にこの大幅減点により見事下位転落となりました。
3時間でおよそ16km(軽い登山含む)のjogとウォーキングでした。
ここ半年の1回の運動で最も長い距離です。
もっとちゃんと距離を踏む練習をしておけば……と反省、後悔しきりのレースとなりました。
先輩方申し訳ありません。ですが、とても楽しかったです!
このような難しい状況下で開催してくださった運営の方にも、心から感謝です。
まとめ
第3回秩父フォトロゲイニングへの参加記でした。
帰りは西武秩父駅そばの祭の湯にて疲労回復。
温泉と秩父美祭さんに癒されて帰路についたのでした。
しかしエネルギー切れのリカバリーには翌日丸一日かかりました。歳か……。
そして、レース中の写真が一切無いのは気のせいではありません。
【明日に向けて】
M1チップのMacにWindowsを入れなければいけません。
しかしWindowsが11になっている⁉︎ 対応でどんどん時間が削られている今現在です。