第3回秩父フォトロゲイニングに参加! 密にならないrunイベントとして今こそオススメ。

使用したマップとチェックポイントシート10/16

10/16(土)、1年以上ぶりにrunイベントへ参加してきました。

参加したのは、

「第3回 秩父フォトロゲイニング」

です。

スポンサーリンク

フォトロゲイニングとは?

runイベントと言うと、マラソンや駅伝がパッと思いつくものですが、今回参加したのはフォトロゲイニングです。

あまり耳にしたことがないかも知れない、フォトロゲイニングとは。

フォトロゲについて

フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。
チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。
チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。

一般社団法人日本フォトロゲイニング協会HPより引用

当日のスタート前に、何十個ものチェックポイントを記載した地図が配布されます。

おそらくどの大会でも、全てのチェックポイントを制限時間内に回ることはできません。

このため、制限時間の中でどのチェックポイントを回るか、地図からルートを決めなければなりません。

大会によっては公共交通機関の使用有りなことも。戦略の幅は大きいです。

スタート時刻までの短い時間で戦略を練り、チームで話し合い、いざスタート。

縮尺の小さい地図を頼りにチェックポイントへ向かい、対象物を探し出し、写真に納めます。

最後は制限時間内にゴールへ戻ってくること、制限時間超過は大幅減点です。帰ってくるまでがフォトロゲなのです。

単純な走力だけでなく、地図を読みとる力、そして経過時間に応じて臨機応変に作戦を変えてゆく力、これらの総合力で順位が決まります。

速さがなくともレースに参加して競うことまでできる、とても楽しいファンランイベントです!

そして、スタートしてすぐ参加者は各々の戦略に応じて散らばります。

走るイベントは人が密集するイメージが強いですが、フォトロゲでは人が密集しない点が特に今のご時世に適したスポーツイベントだと思います。

第3回秩父フォトロゲイニング 要項

大会名:第3回秩父フォトロゲイニング

開催日:2021/10/16(土)

開催地:秩父市(秩父駅スタート・ゴール)

カテゴリ:5時間混合(16歳以上)
     5時間男子(16歳以上)
     5時間女子(16歳以上)
     3時間一般(16歳以上)
     3時間ファミリー(中学生以下1名以上含む)
     3時間ソロ(男子・女子)

今回はrunの先輩2名と「3時間一般」クラスに挑戦しました。

感想

当日は雨の心配がありましたが、降ることなくスタートを迎えることができました。

地図が配られるまでは、チェックポイントの密集地を狙うことを考えていましたが……地図を見て呆然。

密集地がほぼ無く、各所に点在している……。

山の上にあるチェックポイントも目指す、欲張り目なルート設定をしてスタートしました。

レース中は、似たようなルート設定をした特定のチームと何度も会うことはあれど、同じクラスの他チームと会うことがほぼありませんでした。

このことから「もしかしたらワンチャン勝てたりするかも?」という欲が出つつ、レースは進んでゆきます。

しかし終盤、小雨がパラつき始めたところで、自分がまさかのエネルギー切れを起こしてしまいました。

走ろうにも、身体から力が抜けるような状態。

走っている最中のこのような症状は数年ぶりですが、どうして今、15kmもいかないところで起こってしまったのだろうと今でも疑問です。

先輩方2名に引っ張ってもらい、後ろから押してもらい、何とか足を前に進めゴールを目指しました。

が、時は無情。

1分31秒オーバー。

計画通りであれば制限時間内のゴールができたはずですが、自分に起きたトラブルによりやらかしてしまいました。

代償は-200点。(1分につき-100点)

最終的にこの大幅減点により見事下位転落となりました。

3時間でおよそ16km(軽い登山含む)のjogとウォーキングでした。

ここ半年の1回の運動で最も長い距離です。

もっとちゃんと距離を踏む練習をしておけば……と反省、後悔しきりのレースとなりました。

先輩方申し訳ありません。ですが、とても楽しかったです!

このような難しい状況下で開催してくださった運営の方にも、心から感謝です。

まとめ

第3回秩父フォトロゲイニングへの参加記でした。

帰りは西武秩父駅そばの祭の湯にて疲労回復。

温泉と秩父美祭さんに癒されて帰路についたのでした。

温泉むすめの秩父美祭さん

しかしエネルギー切れのリカバリーには翌日丸一日かかりました。歳か……。

そして、レース中の写真が一切無いのは気のせいではありません。


【明日に向けて】

M1チップのMacにWindowsを入れなければいけません。

しかしWindowsが11になっている⁉︎ 対応でどんどん時間が削られている今現在です。

スポンサーリンク

RUN