楽天モバイルのSMSトラブルに振り回されました

仕事用として、楽天モバイルを利用しています。

通話のみであれば0円だったことや、定額で使い放題だったことなどから、以前から使用しています。

コストパフォーマンスに優れるため、多少の不都合(主に通話。普段から通話の機会は少ないにも関わらず…)は気にしなかったのですが。

さすがに今回ばかりは想像の斜め上のトラブルだったので、頭を悩ませている次第です。

SMSが1ヶ月以上経過してから相手に届くなんて。

スポンサーリンク

こちらからでは気付けない

ある時、お客様から、

「別の方に送るメッセージを私に間違って送っていませんか?」

という連絡をいただきました。

どうやら、打合せ時間を記載したSMSが、早朝に突然私からお客様のもとへ届いたとのこと。

そのような予定は無く、お客様が親切でこちらに教えてくださったのです。

ただ、私としては送付していない、身に覚えのないSMS。

現状把握のため、お客様へ、

「送付された文面を私へ転送していただけますか?」

とお願いし、実際にその文面を確認したところ、驚愕でした。

1ヶ月以上前にそのお客様へ送付したSMSだったのです。

思い出してみると、確かに当時、私の方ではお客様が既読とマークされていたのに、お客様から日程調整の催促があった記憶が。

ここまでの事実から、

  • 私からすると全てのSMSは送信済となっている
  • 相手には届いていないが、相手既読のマークがつく
  • 相手も届いていないことに気づけない(1ヶ月以上経過後に届くため)

というトラブル不可避な症状が発生することが判明しました。

1回は偶然、複数回は必然

そして昨日、またしても同様のトラブルが発生してしまいました。

別の方に対し、やはり時間指定の内容に限ってです。

深夜0時すぎに、

「15時にお伺いします!」

って、それはトラブルにしかなりませんよ。。。

1度であれば偶然かな?と流せていたのです。

しかし、普段SMSを多用しないにもかかわらず月1回ペースで発生してしまっては、流石に運用を考え直さなければいけません。

こういう事が発生してしまうかも、という前提に立たなければいけなくなりますから。

ただ、こちらの都合というのが悩ましいです。

相手も同様のトラブルを抱えているわけではないので、その点が本当に悩ましいのです。

まとめ

楽天モバイルを使用していての、最近発生したトラブルについてでした。

同様のトラブルが生じた方、いらっしゃいませんか……?

届いてないならまだそれでいいんです。

相手が既読となっているのに届いていない、かつ、妙な時期・時間に改めて送付されるのが困るのです!

サポートでも解決しないですし、と、少々うんざりして記事にしてしまった次第です。


【振り返り】

気づけば10月です。

MotoGPやF1の日本GP、出雲駅伝に箱根駅伝予選会などなど、スポーツの秋を楽しんでいます。

Moto2で小椋選手がランキング首位に躍り出たので、残り数レース目が離せません。

スポンサーリンク