GMOとくとくBBのキャッシュバック手続きは手続き期間に要注意

GMOトクトクBB特典ページ。キャッシュバックを含めると他よりお得なのですが…

スポンサーリンク

キャッシュバック込みで他よりお得な価格でした

現在、GMOとくとくBBのモバイルWifiを使用しています。

・月額データ制限なし
・通信エリアが限定されるものの極端な田舎では使用する予定がない
・通信速度の点で問題なく使用可能

上記の点からWiMAXを選択。

3年契約縛りという点に強く抵抗感がありましたが、大きな金額のキャッシュバックがあるため、トータルで考えるとコストは他社での契約より抑えられると計算し、約1年前に契約を行いました。

1年間の金額としては次の通りです。

①利用開始月  日割り
②1〜2ヶ月目  3,969円×2ヶ月=7,938円
③3ヶ月目〜   4,688円×10ヶ月=46,880円
④キャッシュバック  28,000円

①+②+③ー④=26,818円(1ヶ月あたり2,235円)

キャッシュバック方法に懸念あり

当時、契約を行い、キャッシュバックについてのメールを受け取った時点から、懸念を抱いていました。

それは、

・発送月を含む11ヶ月後に
・申込時に新規に作成される基本メールアドレス宛に(=プロバイダから付与されるメールアドレス宛に)案内メールが届く

というものだったからです。

1点目として、「発送月を含む11ヶ月後」が覚え辛いです。

スマホ等の複数年契約といえば、2年縛ってその最終月又はその翌月までに解約〜、というのが定番でしょうか。

これに対して、「発送月を含む11ヶ月後」とは、即答できますか?

ちなみに私の場合は次の通りです。

10月下旬契約・発送 → 発送月を含む11ヶ月後 → 翌年8月

なお、10月末に契約し、翌月初に機器の発送を受けた場合は、翌年9月になります。

「11ヶ月後」のみを記憶していた場合にも、月ズレを起こす可能性大です。

2点目が、「新しく付与されるプロバイダのメールアドレス宛」です。

新たにプロバイダーから付与されるメールアドレスを使用する方は少ないのではと思われます。

しかし、GMOからのキャッシュバックのお知らせメールは、この使用する可能性がとても低いメールアドレスにのみ届きます

申込手続きに使用した普段使いのメールアドレスには何も届きません。

契約時のやり取りで登録・使用したはずのメールアドレスなのに、どうしてそちらに送ってこない……?

発送月を含む11ヶ月後に、普段全く使用しないメールアドレス宛にのみ、お知らせが届きます。

これを忘れずにしなければならないのか、という懸念でした。

案の定やらかした

その後、当然のごとく記憶は朧げとなり、キャッシュバックについては覚えているものの、その手続きについては、

「1年経過頃にメールに届く」

と、何となくそれっぽいものへと変化してしまいました。

結果……

キャッシュバック手続きの申込期限を数日経過してしまい、キャッシュバック不可。

申込期限はお知らせメールが届いてから1ヶ月後です。

私の場合、8月末に届いており、9月末までに手続きが必要でした。

懸念が現実のものに。

やらかした私からお伝えできることは、

・キャッシュバック手続きの日程を手帳やカレンダーに記録しておこう!
・(面倒ですが)新規付与メールアドレスに届くメールを、普段使いのメールアドレスへ転送設定しておこう!

です。

”覚えている人だけが得する”というのは、”自分で情報を取りに行き知っている人だけが得する”税金のルールのようでモヤモヤとしてしまいますが、こうなっている以上自ら手を打つしかありませんね。

ちなみに、キャッシュバック手続きのお知らせメールはとても分かり辛いです。

定期的に届くGMOからのメールにさらっと紛れて1通のみ届きます。

見逃したり、迷惑メールへ自動的に振り分けられてしまう可能性もありますので、転送だけでは安心できません。ご注意を。

まとめ

GMOとくとくBBでモバイルルーターを検討or使用している方への要注意ポイントについて書いてみました。

覚え辛い、分かり辛いものだからこそ、分かりやすく記録しておくことが大切だと考えさせられた一件でした。

正直なところやらかして凹んでいますが、今後の自身の行動についての糧にします。いや、するしかない……。


【明日に向けて】

明日は税理士会の支部会です。

初参加のため緊張しますね。

スポンサーリンク