税理士会の支部定例会へ初参加。

お初の人用ネームプレート

昨日、所属する税理士会支部の定例会へ参加してきました。

コロナ禍での緊急事態宣言により順延されていましたが、今月は宣言も明けたため実施されました。

スポンサーリンク

今年の新規入会者は豊作らしい。

私が所属する厚木支部は神奈川県の支部で最も所属人数が少ない支部にあたります。

以前、支部事務局の方からお聞きしたのは、1年間で新規入会者は数名(片手で数える程度)とのこと。

ところが配布された支部会プログラムを見ると、新規入会者紹介欄に……6名。

あれ、片手超えてますよ?

半年で6名なので、例年に無い豊作?の年っぽい。

ただし、自分以外は皆様所属税理士のようです。

組織不適合者な自分と比べて他の皆様が輝いて見えました。将来が輝いてそうな雰囲気をまとってました。

自分は宝石ではなく石なので、他と比べるのではなく、コツコツ磨く努力をするしかありません。

一言挨拶と言われていたのを忘れていた

プログラムが新規入会者の紹介まで進行し、新規入会者は前に出て一言挨拶を、と。

そういえば中止となった前回の支部会前に、

「一言挨拶がありますので考えておいてください。」

とメールを頂いていたことを、完全に失念していました。

皆様さらっと一言だろうから何とかなるでしょう!、と様子を見ていましたが……

あ、普通にしっかり一言以上挨拶してますね何も考えていない人がここにいますどうしよう

それっぽく手短に挨拶をまとめました。まとまっていたと信じたい。何を言ったか思い出せないですはい。

もっと人前でしっかり話ができるようになること、これは今後の課題です。

お客様との1対1、もしくは1対少数の状況は問題ありませんが、人見知りの緊張しいなので1対多数で挙動不審になりがちです。

話し方セミナーなどを通じてこれから改善を図ろうと、改めて決意したのでした。

その後は新規入会の方々や愛川町の先生などと名刺交換&ご挨拶をし、支部研修会を受講して終了。

初めての支部会を無事、参加し終えることができました。

まとめ

初めての支部会参加記でした。

新規入会者には記事写真に上げているネームプレートが配布されました。

会の最中に首から掛けていたのですが、帰る時にはその事を完全に忘れ、意気揚々とぶら下げたまま帰路につくという失態を演じたのは内緒の話です。

途中で気づき、慌てて走って会場へ返却に戻りました、はい。

とりあえず教訓。ちょっと落ち着け自分。


【明日に向けて】

セミナーを1件。

まだ税理士登録時研修が終わっていません。辛いところは突破したと思いたい。

スポンサーリンク