WordPress 記事ページからサイドバーが消えたので対処した話

2021年8月26日

当ブログはWordPressを使用して作成、更新を行っています。

過去に掲載した記事を確認していたところ、特定の記事のみサイドバーが綺麗に無くなっていました。

他の記事は一切影響がないことから、この記事にのみ問題がありそう。

記事作成時の記憶をたどり、Webで調べることで無事に解決できたので、その原因と対処法についてです。

スポンサーリンク

原因

問題の記事では、googleマップのHTMLを埋め込みしていました。

その埋め込み後にページ確認をしたところ、googleマップの下に、何かのHTMLコードの残りと思わしき文字が5文字ほど記載されていました。

この時、何の疑いもなくその文字を削除。

記事内容としてコードを記載した記憶はなかったので、誤って何かを打ち込んでしまったのかと思ったのです。

そしてそのままページを公開していました。

後日サイドバーが無いことに気づき、上記の記憶から問題はコードにあると思い、その内容を確認した結果がこちら。

<iframe ~>の終わり部分がありません。

googleマップ埋め込み時に記事内文章として出てきていた文字はこの部分だったようです。

なぜコードが記事として出てきてしまったのかは不明ですが、この部分を正しくしなければいけません。

対処

該当箇所に</iframe>を追加します。

その結果がこちら。

無事、サイドバーが戻ってきました。

なお、誤ったコード状態ではgoogleマップの埋込部分以降全てに影響が出ており、サイドバーのみならずフッターも表示されていませんでした。

まとめ

WordPressへのコード埋込時に生じた、サイドバーが消えてしまった事への対処について記載しました。

見直しをしていても、あまりに大きい箇所であったりすると気づかなかったり、

違和感有りをそのままにしておいて後々問題が生ずる……あるあるです。

税理士業務を行う際にも、細かい点ばかりでなく大きく見直すことや、違和感を感じたら立ち止まる癖をもっと付けなければならない、と考えさせられた一件でした。


【明日に向けて】

税理士業務を進める日。

スポンサーリンク