ブログを開始しました。

2021年6月24日

初めまして。

今日からブログを書いてゆくことにしました。

スポンサーリンク

ブログを始める目的

現在、税理士登録の審査待ちであり、無事審査に通過したところで開業する予定です。

そのためにできることの1つとして、今後のお客様になるかもしれない方々に自分を知ってもらうためのツールとして、というのがブログ開始の目的です。

まだ「税理士」ではないので書くことができる内容に制約がありますが、まあそれは無事に登録でき次第で良いのでは、と将来までブログを継続するための理由としておきます。そうしないと早々に書かなくなるかもしれないので(意志が弱い)。

目指すかたち

この業界で働いていて感じていることの一つに、「先生」という呼ばれ方には違和感があるなぁ、というのがあります。

例えば自分のように税理士を目指していた(又は目指している)立場の人間からの視点では「先生」だと思っています。

しかし、仕事として、対お客様として考えると、「先生」というよりも、「サービスを提供する人」ではないだろうかと。

そこには上下の関係ではなく、同じ位置での対等な関係が相応しいのでは、と思うのです。そのほうが、利用する方々にとっても身近に感じられるのではないかな、と。

ということで私は、街にある他のサービス業と変わらない「〇〇さん」と呼ばれながらこの仕事を行う形を目指しています。

好きな場所で挑戦してみるために

事業を行うには、その開業場所が栄えているに越したことはありません。食えないと話にならないので……。

ですが、果たして自分はそういった理由で選んだ場所で働きたいのか。

私はせっかく自由に働く場所を選ぶことができるのならば、自分が暮らす場所に貢献できた方が良いな、という考えです。

そのためにはこれまでの税理士試験とは異なる知識を仕入れ、使ってゆかなければならないです。

その第一歩として、ブログをWordPressで始めてみることにしたのでした。

まずはブログを通じてWordPressに慣れてゆこうと思います。千里の道も一歩から。


【明日に向けて】

このLuxeritasのテーマのSNSボタンを消すことができないまま。

SNSを使用するかどうかは検討中なので一旦消しておきたいのですが、明日もう一度挑戦。

スポンサーリンク

独立