Macの使用に挑戦。これまでと違うことをしてみよう。

独立するにあたって、仕事用のPCを買いました。

どれにしようか悩みましたが、最終的に購入したのはMacBookAirでした。

スポンサーリンク

Windowsでなければならなかった過去

これまでの勤務時代にも、PCを使用していました。

その時には、デスクトップやノートブック、サブディスプレイの有無の差はありましたが、PCは全てWindowsでした。

税務や会計のソフト、アプリケーションがWindowsのみに対応しており、Macでは使うことができない。

そんなイメージが先行していましたし、実際にそうであった部分もあります。

Mac使用はキラキラしたビジネスパーソンに限る、という謎の心の壁

学生時代はWindowsのPCを使用していましたし、働き始めてからも上の理由でWindows。

その上、「Macはデザイナーさんや編集者といった人たちが使うものだ」といった勝手な思い込みをしてしまう始末。

カフェでMacを使っている人を見るたびに「うわーカッコええ人やー」と心の中で呟き、どんどん壁を作り高くしてしまっていました。

これらの結果、Macを使うか使わないか以前に、検討することもありませんでした。

時代が変わった。自分がキラキラパーソンになったわけではなく。

このたび独立することとなり、自分が使用する道具を自分でゼロベースで選択できる機会を得ることができました。

はっきり言えば、これまで通りにするのが楽です。

加えて、自分は物事に対して動き出しが遅いところがあります。

しかし、これから自分が何をするかを決定して動いていかなければならないのに、変化に鈍というのはいかがなものか。

せっかくなので自分に新しいことを取り入れてみよう。この思考を習慣にしてゆこう。

そうして、真っ先に必要となった道具(PC)に対して、未知のMacを検討することとなったのでした。

いざ調べてみると、FreeeやマネーフォワードはMacで使用可能になっていましたし、Mac上でWindowsも使えそう。

……あれ、もはやWindowsに縛られる理由は、無い?

こうしてMac購入となりました。

とはいえ決して自分がカッコええ人になったわけではないです。とてもとても残念なことに。

変化することに時間を使ってゆく

まだまだMacの使用に慣れておらず、ときどき操作を調べたりしながら日々使っています。

これから時間を費やして、新たな知識を蓄え、その先には提供するサービスの向上というものにもつながるでしょう。

せっかく自分で物事を決める権利があるのだから、これまでと違うことをやってみる。

1から新しいことをするのは時間がかかり大変ですが、時間がある今だからこそこの思考で気の向くまま色々なことに手を出してみたいと思います。


【明日に向けて】

SNSボタンの件はまだ解決せず。

明日もちょこちょこ触ってみます。

スポンサーリンク

独立