税理士として開業しました。

2021年7月6日

当初より、税理士証票を受け取る日に開業すると決めていました。

たとえ準備が追いついていなくとも、一度スタートを切ってしまえば、それ以降は前に進み続けるだけですので。

完璧な準備ができるのであれば、その時点を持ってスタートを切るのがベストだと思います。

しかし、100%の準備ができることは、稀にしかないでしょう。これまでも、これからも。

スポンサーリンク

間に合っていない 1

ホームページの作成が間に合っていません!

ただし、こちらも100%を目指していては、いつまで経っても公開できない。

日々作成を続け、お客様に最低限伝えられる段階まで到達次第、公開します。

公開してからも、日々手を加え、アップデートをしてゆくものだと考えていますので。

間に合っていない 2

開業届をまだ提出していません(作成は済)。

天候が悪く、かつ、証票伝達式のため手荷物が多かった昨日は、あえて提出には行かず。

本日は天候が酷く悪かったので、あえて提出には行かず。

しかし、開業届には7/1を開業日と記載しています。開業日はブレません。今日です。

週明けには雨の降り具合が軽くなりそうなので、提出に行きます。

まとめ

誰かに迷惑をかける部分でなければ、間に合っていなくとも随時進めてゆけば良いと考えています。

大切なことは、スタートを切ることです。

特に、私のように、考えて考えてようやく動くような性格の人ほど、軽くスタートを切ることができるよう練習した方が良いかと。

すべきことは後から次々とやってきます。

スタートをどのタイミングで切っても、明日には明日のすべきことがくる(このブログなど)。

日々これまでに経験していないことの連続で、1つ1つ調べたり確認したりしながら消化していますが、
スタートを切った以上、これからも未経験のことにぶつかり続けることになるでしょう。

100%の準備ができていなくとも物事に対応してゆく、その覚悟としての当初決めた開業日でした。


【来週に向けて】

ありがたい事に、過去のつながりでご連絡をいただけました。

自分が提供できること、今後手を加えてゆくべきことなど、1つの事から色々見えてきます。

結果はどうなるか分かりませんが、自分の仕事と価格をご納得いただけるよう、準備を進めるのみ。

スポンサーリンク

独立