独立のメリットを開業から2週間で早速感じた話

2021年7月16日

先日で開業から2週間経過しました。

当初考えていた以上にすべきコトがあり、日々、やりたいコトとすべきコトのバランスを見ながら動いています。

そんな中で、独立しておいてよかったと早速感じたことがありました。

スポンサーリンク

急に病院に行く必要が生じた

1週間ほど前、妻の体調が良くなかったので、病院まで連れて行きました。

体調が悪い家族を病院に連れてゆく、特別なことではないのですが、これが勤め人となると、

  • 何人もの人に「すみません、すみません」と言わなければいけない
  • 朝一の激混み状態の病院に行く羽目に
  • 日中に体調を崩した場合には夜まで対応できないこともある
  • 酷い場合には「そんなの自分で病院に行かせろ」とさえ言われる

などということになります。

普段移動できる距離でも、体調不良のときにはその移動が厳しいというのはよくあることです。

混んで無さそうな時間に病院へ連れてゆき、その間自分は車内で仕事。

その最中に、ふと、「あぁこれは大きなメリットだなぁ」と感じたのでした。

音が流れる中での仕事

書店員だった頃や、最初に勤めた税理士事務所では有線が、

その後に勤めた3社ではラジオが、勤務時間中の社内に流れていました。

特に、ラジオが流れていた税理士事務所に勤務していた頃は、残業が多く夜遅くまで事務所にいたことから、

朝から晩までFM横浜のリスナー生活といっても過言ではありませんでした(笑)

しかし、その後の勤務先では、事務所内に流れる音はなく、PCを叩く音や電話などの仕事の声だけが聞こえてくる環境……F横リスナーと化した自分にはその点は辛かったですね。

お客様の所へ訪問する時が唯一のリスナータイムでしたから、車移動は全く苦ではありませんでしたし、喜んで外出していました。

現在は、FM横浜であったり、Youtubeであったりを流しながら、仕事の時間を有意義に過ごすことができています。

FM横浜を聴いているだけで神奈川に詳しくなれますし、Youtubeで知識の増強を図ったりできていますので、情報収集しながら仕事を進められるという点でとてもメリットを感じることができています!

まとめ

わずか2週間ですが、日々の時間の中でふとメリットを感じることがありました。

この感覚を忘れないようにして、メリットを「良かった!」と捉えながら日々生活してゆきたいですね。

もちろん今後は勤め人でないことによるデメリットを感じることも多々あるとは思います。

まあ、簿記も物事も天秤であって、左右のバランスが取れているものだと考えているので、デメリットにもしっかり向かい合ってゆくしかないです。


【明日に向けて】

Freeeの学習完了。

試験に挑戦します。目標は1回で突破。

スポンサーリンク

独立