違和感を感じたら立ち止まる。振り返る。

2021年のカレンダー、祭日に移動がありますよ!

スポンサーリンク

始まりは今日よりもずっと前

今月頭くらいでしょうか。

「7月半ばに4連休があり〜」という記事かニュースかを目にしました。

その時には卓上カレンダーを見て、

「昨年オリンピックの開会式の日がスポーツの日となっていたはずだから、その祭日があって、なんやかんや週末が4連休になるのかな。」

と、このことについてサラッと流していました。

この時目にした卓上カレンダーの19日(月)は祭日、週末に祭日や4連休となる記載は無し。

4連休というテーマに対して矛盾が生じていることを目にしたもかかわらず、その点を安易に流してしまったのです。

当日朝に気づく恐怖

今朝、私は普段通りの朝を過ごしていました。

現在は「今日何をする」の予定基準で過ごしており、その日が平日か休日かは気にしていません。

しかし、頭のどこかで今日という日に何かしらの違和感を抱えたままだったのでしょう。

ふと、「今日、海の日だよね?」と思い、TVのニュースを確認すると……何ら変わりない平日のニュース。

祭日が平日、ここに至りようやく自身が持っている情報が信用できないものであると気づきました。

確認した結果、7・8月の3つの祭日(海の日、スポーツの日、山の日)が移動していました。
(本当に今日気づきました)

タスク管理はgoogleカレンダーで行っていますが、普段は週表示にしてスマホで見ているため、祭日が記載されているページ上部部分はほぼ見ることもなく。

そして、今日の自分がもし会社員であったら、と考えると、ゾッとしてしまいました。

今でこそ平日休日の区別なく過ごしているので問題はありませんでしたが、会社員として過ごし、今日は祭日だという認識でこの日を迎えていたら……笑い話になることを願うしかないですね(笑)

仕事も同じ

今回の一連の流れは、違和感を感じた時に、それを流してしまったことから生じてしまいました。

違和感というのは、自分の中にある「こうだよね」に対してミスマッチがある状態だと考えています。

1人で仕事をしていると、他者から指摘されることは、会社員である場合に比べて非常に少なくなります。

だからこそ、この違和感という「気づきのチャンス」は今後大切にしてゆかなければならないと強く感じました。

違和感に対し、

  • メモを残す
  • 違和感の正体を探る(振り返る)
  • 消化できるまで調べる

癖をつけて、ひとり仕事のリスク回避の習慣を磨いてゆかなければなりませんね。

今回はまだ笑い話になるレベルだったので、正直なところここで反省できて良かったです。

健康についても過去に違和感を流してしまい大事になってしまった経験があるので、改めて反省。


【明日に向けて】

関東で梅雨が明けました!

とても暑い(週末の運動で首の後ろが焼けました)ですが、今こそHP用の写真集めに行こう。

スポンサーリンク

雑記