マラソン大会が中止でもモチベーションを維持したい。

2021年8月14日

直近の感染者急増の影響を受け、マラソンの大会は再度中止の動きが広まりつつあります。

私自身、友人と定期的に参加していた大会にしばらく参加できていません。

大会に申し込むと、それが目標となり走ることを継続するモチベーションとなるのですが、それが無くなってしまった際にモチベーションが低下してしまうのはどうにかしたいところ。

そこで、runについて目標を複数持つことで、走るモチベーションを維持しています。

スポンサーリンク

目標はいくつあってもよい

走ることに対する目標は大会に出ることだけではありません。

  • 定期的な運動による健康維持
  • 体型維持、ダイエット
  • 怪我のリハビリ
  • pokemon goの卵割り

など、いくつあってもよいのです。

確かに参加予定の大会が中止になってしまうのは、その大会にピークを合わせて普段のrunを行っている以上、ガッカリしてしまいます。

しかし、目標を複数持つことで、他の目標に目をやることで極端なモチベーションの低下を防ぐことができています。

趣味で走っていますとお話をすると、「ただ走るだけの何が楽しいの?」と言われてしまうことがあります。

私の場合は走る楽しさはもちろんですが、目標を設定して達成する楽しみもあるということです。

オンラインマラソンという選択肢

実大会への参加は難しくなっていますが、コロナ禍となってから増加しているのが「オンラインマラソン大会」です。

アプリを使用して、オンライン上で総走行距離やタイムを競ったりしています。

私が使用しているアプリは、ランニングポータルサイトで有名なRUNNETのアプリ「TATTA」。

先週はこちらの大会にエントリーしてみたり。

最近は長い距離を走っていないため、10kmがずいぶん長い距離に感じてしまいましたが、無事完走。

後半タレてしまった点を反省しつつ、今後のrunの課題にしてゆきます。

色々と目標設定しています

オンラインマラソンへの参加のほか、この数ヶ月で次のような目標を作っていました。

〇ダイエット 運動するのに支障ないくらいまで減量(65kg→58kg)

 現在59kg台後半まで減量できました!

 これまでの生活が不摂生すぎたため、健康維持にもつながっています。

 最近は、6年前からサイズの問題で着られなくなった服を再び着ることができるようになり大喜び。

〇タイム目標 直近目標は5,000mを25分以内

 8月に入り不定期でタイムトライアルを実施。

 24’30″ → 23’51″ 

 と、順調に推移しています。

 ちょっと無理をして痛めた箇所があるので、身体を作りながらさらに縮めてゆきたいところ。

〇考え事 考え事を抱えたときは走りながら考える

 ひとり仕事を開始してまだ日が浅く、日々考え事を抱えています。

 かといって机に向かい続けていても何の変化も起こらないため、

 考え事あり=走りながら考えよう

 と、運動を生活に組み込むことにしています。

 考え事がある限り走り続けるという縛り……。

まとめ

走ることについて、大会の中止や雨が続くことによるモチベーションの低下を防ぐために、あえて記事にしてみました。

走ることだけでなく、仕事や学習など様々な面で、モチベーションを維持する方法を持っておくことは有用ですね。

暑い日が続きますが、引き続きモチベーションを維持しつつ仕事や生活を行ってゆきます!


【明日に向けて】

提供サービスについて考え中。

真似ぶ事で学ぶ事があり、ただ、真似ぶだけではダメであり。

軸をどこに置くか、じっくりしっかり悩む盆にしたいです。

スポンサーリンク

RUN