ブログ更新3ヶ月経過。続けるためにマイルールを1つ守っています。

ブログの更新を始めて3ヶ月が経過しました。

当初は「1ヶ月持たずに続けられなくなるのでは」とばかり考えていましたが、意外にも続けることはできています。

課題は山積ではありますが、まずは続けられていることを認めたいと思っています(前向きです)。

そんな今日に至るまでですが、投げ出さないために当初1つだけマイルールを決めていました。

スポンサーリンク

嫌にならないようにすること

ブログの更新を始めるにあたって決めていたことは1つ。

「嫌になるまで追い込まない」

でした。

毎日更新を掲げることでネタ不足に追い回され、嫌々、無理矢理、何とか、更新を頑張る様……。

これが当初自分が予想した将来の絵でした。

他のブログを書かれている税理士の方々と違い、意志がそこまで強くない自分。

これでは続くはずがない。途中で投げ出してしまう。

そこで、始めるにあたってなるべく長く続けるためのルールを考えることにした結果が、「嫌になるまで追い込まない」です。

毎日と決めるから、できなくて嫌になる。

なので、毎日とはしていません。

書く努力はしますが、書けない日はそんな日もあると割り切ることにしています。

また、今のところは土日はブログのことを頭から一度切り離すため、触っていません。(ネタ探しはしています。)

一度切り離すことで、月曜から気持ちにリセットをかけて「書くぞ」という位置までモチベーションを上げ直すことができています。

受動的な「書かなければならないから書く」のではなく、能動的な「書きたいから書く」の部分を大切にしています。

税理士試験もそうでしたが、せっかく自らが選択して始めたことなのです。

耐えるべきところは耐えなければなりませんが、今後も自分の「やりたい」を動力としておきたいですね。

仕事についても同様です。

どんな人間か知っていただくことが目的

現時点では更新を続けることにより、どんな人間か知っていただくということを目的としています。

税理士といっても各々個性が異なりますから、ここまで辿り着いた方が税理士選ぶ際の判断基準の1つとなれば、と。

ただ、その目的に対してまだまだ至らない点が多いのは確かです。

手を打つべき点、新たに挑戦してみる点、未完成のものを形にする点など、ゆっくりですが引き続き動いてみます。

そして、記事内容については日々悩みの連続です。

堅い話はしたくないなぁ、と思いながら、堅い話を柔らかく話すことも1つの役目だよなぁ、と思い直したり。

文章力の無さに逃げ出したくなりながら【公開】ボタンを押して更新したり。

立派な話は別の誰かがWeb上のどこかにちゃんと書いてくださっている、と今日も自分に信じ込ませて、つらつらと文章を綴っています。(大事な内容は調べながら記事にしています。念のため補足。)

格好悪いのに格好良い姿を繕うことが目的ではないので、なるべく素が伝わるように心掛けておきたいです。

まとめ

気づくと3ヶ月経過していたため、ここまでで守ってきた1つのルールについて書いてみました。

好きこそ物の上手なれ、となれるかどうか、長い戦いとなりそうです。

他のひとり税理士の諸先輩方の中には、毎日更新を続けている方々が何名もおられます。

実際に自分で始めてみたことで、その毎日更新というものの難しさや凄さを感じる日々でもあります。

発信の難しさを噛み締めながら、今日もこの経験を明日以降に繋げてゆくことにします。


【振り返り】

某会計ソフトメーカーの方と打ち合わせ。

スポンサーリンク

雑記