TATTAイベント「MCC月1タイムアタック/11月<10kmの部>」に挑戦!

2021年11月23日

リアルでの大会が徐々に開催されつつある11月です。

そんな中ですが、今月もランニングアプリ”TATTA”内でのオンラインイベント「MCC月1タイムアタック」に挑戦しました!

毎月上旬の土日に実施されており、日々のrunの目標大会として設定しやすいのが良いところ。

また、参加しやすい(会場への移動が無いためサボる理由が雨くらいしか無い)ため、毎月の成果を確認でき、モチベーションの維持にも役立ってます。

今回で4回連続4回目の挑戦、前回からの成長はいかに。

↓前回の参加記はこちら

スポンサーリンク

今回の目標

■条件

オンラインマラソンはコースに指定はありません。

どこでもよいので指定された距離を走ればOK。

そのため、今回も過去3回と同様、全く同じコースを走ります。

前半は下りが続き、後半は平坦。

下った後の平坦がとにかく辛い、嫌なコース設定です。(自分で決めたコースですが)

■前回の結果は

前回のタイムは52’14″。

前半の下りを抑えずに走り、後半粘る作戦でしたが、6kmからズルズルとラップを落としてしまいました。

■今回の目標

前回以降大きな怪我もありませんでしたので、予定通り51’00″が目標タイムです。

前半を消極的にならないようにしつつ、後半をしっかりまとめるところまでできると良いかな、と。

結果と次回に向けて

■結果

今回も無事完走することができました!

チャレンジの結果はこちら。

50’30″(10kmでは50’13″)で今回も目標達成でした!

ラップタイムは次の通り。

後半で大きくペースを落とすことなく、最後は出し切ってゴールすることができました。

そして前回より歩数が約300歩ほど減りました。

しっかり地面を蹴ることができ、ストライドが大きくなったのかな? と成長を実感です。

■次回に向けて

ようやく一つの大きな区切り、5’00″/kmペースで10kmが見えてきました。

ここを達成できると、今後の目標設定や走っている時の感覚が変わってくるかな、と期待しています。

そのため、次回は何が何でも50’00″切りを目指します!

そして細かいところですが、毎回8~9kmのラップが堪えきれなくなっています。

次回までにこの点の改善を目指し、準備してゆきたいですね。

まとめ

TATTAイベント「MCC月1タイムアタック11月・10km」への参加記でした。

20代の頃と比べ、一気に成長できるものではないですね。

身体の状態と相談しつつ、一歩ずつ成長し、楽しんでゆきたいです。

焦って怪我だけはしないように。(若干、足裏に違和感を覚えている今週です)


【明日に向けて】

税理士会の研修1件と書類作成、HP更新など。

今日もしっかり学びます。

スポンサーリンク

RUN