TATTAイベント「MCC月1タイムアタック/10月<10kmの部>」に挑戦

月1回、第1週の土日に開催されるオンラインマラソンイベント、「MCC月1タイムアタック」に今月も挑戦しました!

エントリー距離は前回同様10km、ハーフ、30kmから選択可能。

今回も10kmを選択しました。

3回連続3回目の挑戦です。(前回挑戦はこちら)

なお、イベント開催日である10/2(土)、ジョグをするためTATTAアプリを起動したところで、当イベントが開催されていることに気づきました。

大会そのものを失念していました……。

挑戦日は10/3(日)、本番当日に向けて状態を合わせることもなく、ぶっつけ本番です。

スポンサーリンク

目標

■コース

オンラインマラソンであるため、コースは自由に設定可能です。

そのため、前回までとのタイム比較を行い成長度合いを測ることを目的として、これまでと同じコースを走ることにしています。

前半は下りが多く、後半は平坦。

後半のための足を残しながら、いかに前半を下ることができるか。これが難しい。

■前回の結果は

前回タイムアタックでは、同じコースで54’33″でした。

前半を抑えて、後半までペースを維持してまとめることができた走りでした。

■今回の目標

前回終了時に掲げた通り、タイム目標は52’30″切りです。

前回は上手くまとめた走りでしたので、今回は前半から少し攻めて、後半はキツくなりますが最後まで耐える走りができれば。

不安な点としては、前回の反省で掲げた少し長めの距離走が全く行えていません。

先月以降1回のジョグでの距離はMax6km程でして、足が持たないかなという予想です。耐えるしかない。

結果と次回に向けて

■結果

今回のチャレンジの結果はこのようになりました。

52’27″(10kmでは52’14″)で、今回も目標達成でした!

ラップは次の通りです。

前半5kmを良いペースで走ることができたので、行けるところまで行こうとしたのですが、6kmで足が止まってしまいました。

以降は急激なペースダウンをしないよう抑えながら粘って粘って、最後は残りの力を絞り出してゴール。

後半のことを考えると、両手を上げて喜べる内容とまではいきませんでした。

■次回に向けて

前回掲げた目標について、タイム以外が未達です。

いよいよ秋らしい気候となってきましたので、チャレンジ本番以外の日にも10km走を行い、足のスタミナを強化すること。

それを基にして、平坦を安定したペースで走ること。

これによって51’00″を切ることが目標です。

次の1ヶ月は結果オーライではなく、内容を求めてみることにします。

そして何より大会日程を忘れないことですね(笑)

まとめ

TATTAイベント「MCC月1タイムアタック10月・10km」への参加記でした。

緊急事態宣言が解除され、ちらほらと大会が開催されるという案内を目にします。

対策を怠ることなく、大会に参加してモチベーションを上げたいかな? と考えるこの頃です。

そのためにも日々少しずつ運動しておこうと思います。


【明日に向けて】

登録時研修とHP更新を中心に。

スポンサーリンク

RUN