TATTAイベント「MCC月1タイムアタック/9月<10kmの部>」に挑戦

日中の気温が下がり、時間帯によっては若干肌寒い日が続いています。

しかし、走る場合にはちょうど良い気温、その中で日曜日にこのイベントに挑戦しました。

ランニングアプリ「TATTA」を使用して行われる、月1のタイムアタック大会です。

エントリー距離は10km、ハーフ、30kmから選択できます。

自分は普段長い距離を走っていないため10kmを選択。

先月に続いて2度目の挑戦です。

スポンサーリンク

目標

■コース

オンラインマラソンのため、コースは各人が自由に設定することができます。

今回は先月からの成長度を測る目的で、先月と同じコースを走ることにしました。

前半は主に下り、後半がおおよそ平坦。

前半の下りで飛ばしすぎると、後半の平坦で足が止まってしまいます。ペース配分が重要。

■前回の結果は

先月のタイムアタック10kmの結果は57’38”でした。

気負って前半にペースを上げすぎ、5kmの時点で足を使い尽くしてしまいました。

後半5kmは全て6’00″/km前後のペースで、苦しみながら何とか無事10km走り終えたという結果でした。

■今回の目標

5’30″/km平均のペースで、10kmを55’00″が目標タイムです。

内容としては、前回ダメダメだった後半5kmをしっかり耐えることが目標。

この1ヶ月は雨天が多く、走る距離を積めていませんでしたが、果たして。

結果と次回に向けて

■結果

このような結果となりました。

54’33″(10kmでは54’20″)で無事目標タイム切りを達成しました!

ラップはこちら。

今回も前半にペースを上げてしまい、5kmの時点でなかなかに苦しい状態に。

ただ、前回の経験から足を残しておいたので、後半は粘ってペースを維持、最後に少しペースを上げて走り終えることができました。

狙ったわけではないのですが、5〜8kmまでほぼ同ペースで走れていたのは良い収穫です。

■次回に向けて

暑さが和らいできましたので、週1くらいのペースで少し長め(7〜10km)の距離を走ってみることにします。

スタミナを多少つけて、後半まで押し切って走り切ることが目標。

タイムとしては、52’30″を切ることを目指したいです。

そして願わくば、もう少しペース感を身につけておきたいですね。

走った結果として1km何分だった、ではなく、このペースで走ると1km何分ペースになる、という形に少しずつ近づけてゆきたいです。

まとめ

TATTAイベント「MCC月1タイムアタック9月/10km」への参加記でした。

状況が落ち着くことなく、今年も大会への参加は難しそうです。

しかし、オンラインマラソンとして、これまでと違う形で目標となる大会を開催していただけているので、モチベーションを低下させずに楽しんで走ることができています。

税理士試験を終えることができ、そして独立したことによって、継続した運動を行うことができている今の生活は、本当に毎日が貴重です!

健康維持も大事な仕事。

怪我なく病なく仕事を行うためにも、運動を続けてゆきたいですね。

(趣味なので好き勝手に走っているだけなのかもしれませんが)


【明日に向けて】

月次支援金業務の見直し、電子帳簿保存法とインボイス制度の勉強。

スポンサーリンク

RUN