1年前の今日も悩んでいた。人は悩み、そして歩んでゆく。

いよいよ今日で2021年も最終日です。

本当に色々なことがあった1年でしたが、こうして無事年末を迎えることができました。

現在の自分の立ち位置は、1年前には全く予想できていなかったですからね。

そんな1年前の今日を振り返ってみます。

スポンサーリンク

税理士登録を行うか悩んでいた

税理士試験に合格したことで新たなステージに挑む権利を手にしたのですが、これからの方向性を見失ってしまっていました。

当初は所属税理士として研鑽を積むことを予定していましたが、当時の勤務先に対し自分の中で消化しきれない要素を抱えてしまっていたのです。

歩を進めることを躊躇わせるシグナルが常に出ていたというか。

このため、税理士登録をしてしまい所属税理士となってしまうことに対し一旦保留する、という選択肢が生じてしまっていました。

税理士試験突破の喜びは数日もしないうちに冷め、今後の身の振り方について結論を出せないまま年末・年越しをした1年前でしたね。

ちなみに、この後に出した結論の通りに物事は進んでおりません(笑)。

予定とは未定のものですし、目の前で起こる事象に対処するしかないと思い知らされました。

たとえその判断が誤りだったかもしれなくても

その後、勤務先を退職し、独立をして今に至ります。

当時の判断が正しかったのか、はたまた誤っていたのか、これについては分かりません。

○×で表されるものではなく、それぞれの選択肢に対して異なるストーリーが用意されていたのでしょうから。

そのため、今現在の自分の状況を肯定的に捉えることにしています。

  • 病気からほぼ快復しました!
  • 目指していた日々運動の生活を実践できるようになりました!
  • だらしなかった体型から、以前の体型を取り戻せてきました!

身体は資本です。

健康を取り戻せたことにより、事業に生活にと、積極的に動けるようになりました。

健康を害していた場合には打つ手無しだったかもしれないことに、今は挑戦することができています。

そして来年も、スタートから日々、大なり小なりの挑戦をすることができそうです。いや、そうします。

1年経過してみて今のところ、当時の判断が正しかったかどうかは疑問です。

ただし、誤ってはいなかったのではないでしょうか。前に進めているのですから。

まとめ

1年前の今日の悩みと、1年経過後の答えについて振り返ってみました。

当時予測していた未来は今のどこにもなく、全く別の今が展開されています。

今日この日の悩みも、来年の今日には全く別のものになっているのかもしれません。

次の1年も、眼前の事象に邁進することで、ひたすらに見える道を歩んで行こうと思います。

日々歩むことができる、ということに感謝しなければいけない1年でした。

多くの関係する方々に感謝し、翌年も努力してゆきます。

今年1年ありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願いいたします。


【振り返り】

今年のF1シーズンを忘れないために「F1速報2021総集編」を購入する予定でした。

だがしかし、最寄りの書店に置いていない! TSUTAYAの限定ポスターは即日で諦めました!

amazonでも再販待ちです……。

HONDA最終年は有終の美を飾れたと言って良いのかもしれませんね。

これまで即日完売なんてありませんでしたから。

今年の日本GPが中止になったことは心残りです。来年こそは。

スポンサーリンク

雑記